ページビューの合計

2012年10月12日金曜日

足の爪冷却用スリッパの購入

昨日、手の爪冷却用グラブについて投稿したのであるが、そのあとネットを探していたところ、足の爪冷却用のスリッパ(下の写真参照)を見つけた。
今の治療をいつまで続けられるかは分からないが、直ぐに2セット購入した。1セットが29,400円とかなりの出費であるがやむを得ない。
手の爪については、大学病院から冷却用グラブの貸し出しを受けられるが、足の爪用は保有していないため、今までアイスノンと氷を使って冷却していた。この冷却作業は二人がかり(妹、母)で行ってもらっていたので、このスリッパを使えば二人の負担が、だいぶん楽になるであろう。

私は、化学療法(タキソテール)が始まった時から、アイスノンと氷により、髪の毛と手足の爪の冷却を行っていたのであるが、残念ながら髪の毛はかなり抜けてしまい、あまり効果がなかった。一方、手足の爪に関しては、正常な状態のままで推移しているので、冷却することによって、かなりの効果があったものと考えている。

海外癌医療情報リファレンス(出典Journal of Clinical Oncology, July 1, 2005)の中でも、「あるフランスの試験によると、ドセタキセル(タキソテールR)化学療法の静脈内投与受ける際、試験的な「凍結手袋(frozen glove)」を着用して手を非常に冷たくしておいた患者では、その後に手の爪や皮膚に生じる損傷が非常に低減されていました。」とある。
 
今後、化学療法(タキソテール)を行う全ての医療機関において、こうした冷却キットを導入していただき、患者の負担を軽減するとともに、患者のQOLについてもよく検討してほしい。
 
 
       【足の爪冷却用スリッパ】
 

2 件のコメント:

  1. まーさん こんにちは。私もスリッパ、手袋、帽子の三点セットを購入しました。アマゾンで、日本に配達してくれないので、アメリカの友人に送り、転送してもらいました。日本でも買えるんですね!知りませんでした。

    使っていての悩みは30分程度で暖まってしまい、保冷剤より長続きしないことでした。冷たすぎないのが良いですが。直前までアイスボックスに入れておけばよいのでしょうが、私は電車で病院へ通っていたため、それはできず、病院の冷凍庫も使えず、使うまでに温まってしまったのかもしれません。

    私は足の痺れがまだあり、木魚さんによれば、痺れは神経が痛んでいるので、復活しないだろう、とのことでした。痺れがでると転びやすいので、足も大事と思います。

    爪に関しては効果が大きいようです。

    帽子は、毛は全部無くなったので、目に見える効果は無かったようでした。

    返信削除
    返信
    1. まさぞうさん、コメントありがとうございます。

      私の通っている大学病院では、今までアイスノンなどを預かってもらって、冷凍庫に保管してくれていました。ですから、今回購入する足用の冷却スリッパについても、預かって保冷していただけると思います。

      足の痺れについては、まさぞうさんと同様に私にもあります。
      上体を前に傾けると、痺れがひどく、引きつって痛みが出ます。
      放射線治療の際に医師に確認したのですが、この痺れ・痛みは腰椎からきており、どうしようもできないと言っていました。
      これからも付き合っていくしかないのでしょうね。

      削除